実践するなら中山マコトさんをヒントに

実践するなら中山マコトさんをヒントに

ビジネス書を読んでまずしなければならないのは、得られたものを実際に行動に移してみることです。

しかし、ビジネス書の全てがそういう魅力に溢れているかと言えば、そうではありません。

中には実践したところでいまいちだった、という場合もあります。

しかし中山マコトさんの著作に関して言えば、素直に「実践してよかった」と思えることが多かったですし、何より、今後もまた、ぜひ著作を読んでそこから得られたものを実践したいという気持ちになります。

それだけ中山マコトさんには「読ませる」技術があるのでしょうし、書かれている内容が真に迫っていて、具体的なんですね。

また、平易な言葉で書かれているので、誰にでも簡単に理解できると思います。

中山マコト氏がいう実践とは

そして「実践したい」と思えるような、興味深い方法や斬新なやり方が多いのも魅力的ですね。

もちろん、全部が全部役に立つというわけではありませんが、もし仕事に何か悩みを抱えているのなら、何かしらの知見を得られるとは思いますよ。

中山マコトさんの興味深いインタビュー記事

以前、中山マコトさんのインタビュー記事を発見してから、彼のファンです。

その記事を発見した時点では、中山マコトの名前を聞いたことはなく、だから、特に期待もせずに流し読みという感じで読み進めました。

しかし、読んでいくにつれ、なんとなく共感できる部分が多かったので、一応、頭の片隅に置いておくことにしました。

それから何かのきっかけで彼の書籍を見つけ、そこで初めて彼が本を出版していることに気付き、すぐに購入しました。

インタビュー記事よりも実践的なビジネスに関するアドバイスが多く書かれていて、中には今すぐにでも実践できるものもあり、非常に楽しく読ませていただきましたね。

その中には、今現在も続けているものがあります。

なぜ続けているかと言えば、即効性は無いにしろ、実践していくことで、何かしら自分のスタイルに変化が生じるからなんですね。

それは非常に良い刺激にもなりますし、実際に仕事の効率が上がったりもするので、有用なんです。